クランペットを作ってみました。

あさイチで紹介されたパンのようなもの、私は初めて耳にする名前でした。
最近自宅でできる簡単なパンのレシピを探していたので
すぐに試してみました。

IMG_0422 (480x640)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKサイトより作り方
【材料:8センチ20枚分】
・中力粉・・・225グラム(※中力粉がなければ薄力粉でも。
もちもちの食感は中力粉のほうが出る)
・砂糖・・・小さじ1
・塩・・・小さじ2分の1
・ドライイースト・・・小さじ1強
・牛乳・・・300ミリリットル(生地の様子で加減する)
・油・・・適量

【つくり方】
1.小麦粉に砂糖、塩、ドライイーストを加え全体を混ぜる
※ダマが気になる場合は粉類を1度ふるいにかける
2.人肌程度にあたためた牛乳を少しずつ加えながら加えて全体をよく混ぜる
生地がとろとろと流れるくらいまで牛乳を加えつつ混ぜていく
3.30分から45分ほど発酵させる(生地に気泡が出来て2倍にふくらむまで)
4.油をひいたフライパン(中火)で生地を焼く(セルクルや空き缶を型にすると形よく焼ける)
5.何度かひっくり返し、両面がきつね色になったら完成

※蜂蜜とバターをたっぷり添えるのがリーチ マイケル選手のお気に入り
他、あんこ、生クリームなども合う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中力粉は強力粉100gと薄力粉125gをボールに入れて作りました。
それから牛乳以外の材料を入れて泡立て器で混ぜておきました。

人肌の牛乳は電子レンジの温度設定30度で作りました。

全部混ぜたら45分発酵させてフライパンでホットケーキのように焼くだけです。
※薄味ですが癖が無くふわふわもちもちで本当に美味しかったです。
パンを切らせたとき、我が家の定番メニューになりそうです。

今週はめっちゃ長く感じました。
やっと3連休です。
娘に成人の日のディズニーシーチケットを買ってもらったので遊びに行ってきます。
ジェラトーニのショーやグッズ販売が1月12日からだったんですね~
知らなかった...
オタとしては観たいし、欲しいし、もう~商売上手いんだから。